女性にうれしい乳酸菌入りの発酵和菓子!?船橋屋の元祖くず餅

おやつ

きょうのおやつは、創業1805年 船橋屋さんの「元祖くず餅」です。
テレビで船橋屋さんのとてもおしゃれなカフェBE:SIDE」(表参道)の様子が流れてきて、久しぶりに元祖くず餅を食べたくなりました。

カフェでは、”賞味期限20分”という「みずくずもち」が人気のようです。
とてもぷるぷるでおいしそうでした。水分量が多く、早く食べないとかたちが崩れてしまうため、賞味期限が20分ということのようです。

調べてみたところ、元祖くず餅はネットで購入ができました。とても便利ですね。
もちろん、みずくずもちはネットでは販売されていませんでしたので、いつか実際にカフェに行って味わってみたいものです。

昔ながらの箱入りと、1人分の「カップ入り」もありました。


箱入りのものを盛り付け。きなこと黒みつをかけていただきます。

1人分は、プラスチックのカップに入っていて、黄な粉と黒みつを容器に直接かけて食べられるのでお手軽です。

また、人数や用途にあわせて、さまざまなサイズを選べるのがうれしいです。
もちろん、大容量になるほどお得。

カップくず餅:6切れ
くず餅 小箱:24切れ
くず餅 中箱:36切れ
くず餅 大箱:48切れ
くず餅 特箱:60切れ

1人分のカップ入りは 6切れ と少な目なので少々物足りなく感じます。
結局、小箱を2人でぺろりと食べてしまいました(笑)

また、くず餅は、小麦澱粉を熟成発酵させた「発酵和菓子」だそうです。
くず餅から発見された植物性乳酸菌の「くず餅乳酸菌」が含まれているそうなので、おなかの健康にも役立ちそうですね。

そして、元祖くず餅は、生物なので賞味期限が短いので注意が必要です。
日持ちが到着日とその翌日の2日間なので、到着日時を指定したほうがよいですね。


創業213年 元祖くず餅【船橋屋】

タイトルとURLをコピーしました